SSブログ

SRK on Eid インタビュー [Honesty & Courtesy]

eid.jpg

ラマダーン明けのお祭り、イードはイスラム教徒にとってのお正月のようなお祝いです。
シャールク家はディワリやクリスマスなど様々なお祭りを祝っていますが、今年は珍しく
大勢の映画スターたちを呼んで、かなり盛大にイードを祝いました。プレス会見もありま
した。子どもたちも大きくなってきたので、イスラムの文化をきちんと伝えたい気持ちが
強まったのだそうです。サングラスをかけていない、しかもクルタ姿のシャールクは何だ
か新鮮です。


印象深いイードは?
1:14
2つ思い出す。ひとつは、エジプトのファルファラで祝ったイード。”Suraj Hua Madham(家族の四季K3G)”の撮影をしていたときなんだけど、100km四方見渡すかぎり、誰もいない砂漠だった。50人ほどの撮影スタッフだけでね。そこでお祈りをしたのが印象深いよ。

"コーイー ナヒン ター कोई नहीं टा (だーれもいなかったんだ)"ってきばって言っているところが気に入っております。あと、ファルファラのとこで、「ふーふふぁ…」となっているところ(笑)

もう一つは、父との思い出だ。子どもの頃、イードになると叔父と父が二輪車に乗せて寺院でのお祝いに連れていってくれた。南デリーにあるイードガー(屋外の寺院)で、男たち皆で祈った。毎回サンダルを盗まれたり取り違えたりしてね。忘れられないよ、父さんが連れてってくれたってことがね。とてもなつかしい。だんだん年を取ってくると、こうした記憶が胸に迫ってくるようになる。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。